いろいろたわいもないこと

テーマはありません。日常の中で、ふと思ったり感じたりした事を、ただ徒然に綴っていきます。

筋トレ

梅雨突入。

じめじめベトベトして気持ち悪い。

一番嫌いな季節。

 

半年ほど前から皮脂の分泌が多くなってきているなと感じとった。

特に、おでこや鼻筋。

梅雨に入って、よけいになんかベトベトして気持ち悪い気がする。

 

 

ここ数か月、抜け毛が多くなってきた。

特に生え際。

 

 

そろそろ本格的なハゲモードに突入かもしれんな。

 

ちょっと調べてみた。

 

男性ハゲは男性ホルモンの分泌バランスが原因。

 

男性ホルモンのテストステロンというやつがおる。

 

f:id:haru0923saku1020:20200614105012j:plain

こいつがⅡ型5αリアクダーゼっていう酵素によって、DHT(ジヒドロテストステロン)っていうより強いホルモンに変えられるらしい。

んで、DHTがさらに毛乳頭や毛母細胞へ髪の毛を成長させないようにしてしまう。

 

さらに、Ⅰ型5αリアクダーゼっていう酵素があって、そいつは皮脂の分泌を増やすらしい。

 

どっちにしても5αリアクダーゼを減らせばええんやな、というのがAGA治療の基本となるらしい。

 

 

ちょっと自分なりに考えてみた。

 

酵素じゃなくて、元物質のテストステロンをなんとかでけんのか?という発想はどやろ。

 

テストステロンが過剰ってことは、頭で消費されないように、他で消費されるようにしたらええんちゃうか?というアイデアが浮かんだ。

 

テストステロンは骨格や筋肉を作るスイッチでもあるというのは知ってた。

男の子が急に背が伸びたりする、いわゆる思春期のスイッチやな。

 

若いときみたいに、体が筋肉を作らんといかんぞ!という指令をだしたら、そっちにテストステロンを回すんで、生え際にテストステロンが行かんようになるんちゃうか?

 

と、いうことで、実験してみよう!

 

今日から筋トレ開始!!