いろいろたわいもないこと

テーマはありません。日常の中で、ふと思ったり感じたりした事を、ただ徒然に綴っていきます。

筋トレ4:限界突破

昨日は7月最終日。

 

つまり、自分に課した腕立て伏せの回数が61回。

 

50回代後半あたりが限界かな〜と思ってたけど、なんとか自分に打ち勝って新記録継続中

 

 

限界突破できたのはむっちゃ嬉しい😆

 

 

クリアできた理由は2つある。

 

一つが、テクニック的な事。

ちょっと両手を広くして、腕だけの筋肉に頼るんじゃなくて、腕の付け根の他の筋肉にも頼る。かつ、腕立て伏せのスピードをあげる。

 

最初の頃は

 

イーチ、ニー、サーン

 

ってな感じやったけど、今は

 

イチッニッサンッシッ!

 

ぐらいのテンポ。

そこそこ高速でやる。

つまり筋肉が酸欠になって疲れを感じる前に勢いでやり切ってしまえという作戦。これが案外うまく行ってて、あと10回ぐらいは限界を伸ばせそう。

 

 

 

もう一つの理由が、あんまり気付いてなかったけどやっぱり筋肉が着実に強化されてきてる事。

鏡で自分の体を見ても、相変わらずガリガリの薄い胸板やし、力こぶ💪もあんまり変わって無くて、もう40歳代後半にも差し掛かると筋肉なんてそんなに付かないんやなぁと思ってたけど、よく見たら背中側の脇の下、大円筋とその近くの広背筋の上の方が大きくなってきた。

背中側やったんで全然気付かんかった。

 

↓この辺り

f:id:haru0923saku1020:20200801063937j:image

 

グッと力を入れると結構カチコチになる。

 

もっと鍛えたら逆三角形体型になるかもよ?(笑)

 

 

 

 

それと、次から筋トレをやるスケジュールも変更することにした。

 

息子にトレーニング方法を聞いたら、限界近くまで筋肉をいじめたら筋繊維が壊れてるんで、超回復させる為には隔日ぐらいの方が効率いいよとの事。

 

なるほど。

 

 

なんか楽しくなってきた(笑)

 

 

さあ次の目標70回目指して頑張ってみよ!